Q&A

※こちらのページに書かれていないご質問もお気軽にお問い合わせください

御希望のサービスを選択して下さい。

本の電子化
書類・名刺・ハガキの電子化

サービス内容について(本の電子化)

納品までの流れを教えてください

お客様に行なって頂く作業はご注文・本のご送付・作業料金のお支払いのみとなります。

下線がお客様に行なっていただく作業となります。
詳しくはご注文の流れをご確認ください。

【1】ご注文フォームよりご依頼

【2】当社より、24時間以内に本の送付先のご連絡をお送りいたします

【3】当社まで本をご送付

【4】当社へ本が到着致しましたら、作業料金を計算し、ご請求書をお送りいたします。
※ご入金までご注文のキャンセルは無料です。
※※ご注文内容のご変更は、330円(税込)の変更手数料を頂戴いたします。

【5】作業料金のお支払い

【6】入金を確認いたしましたら、作業納期をお送り致します(全て安心の納期保証です)

【7】電子化作業を行います

【8】納期までにご納品

※※首都圏・京阪神エリア無料集荷サービスのご納品の流れは、該当のページをご参照ください。

スキャンピーからいずれかのメールが届かない場合は、連絡がこない場合のページをご確認ください。

作業料金はいくらになりますか?

ご依頼前の料金計算は料金シミュレーターが確実ですので、こちらをご利用頂けますと幸いです。

「◯◯◯ページの本にオプションをつけた場合はいくらになりますか?」といったご質問でしたら、お電話またはお問い合わせフォームにて作業料金のご説明を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

(例1) 1〜300ページの本を依頼される場合、基本料金は80円(税込88円)となります。
301ページ以上の本を依頼される場合、基本料金は160円(税込176円)となります。

ファイル名の変更と、表紙カバーや表紙、裏表紙カバーのスキャン(グレー)は全て基本料金に含まれます。

(例2) 1〜300ページの本(基本料金:80円)に、表紙カラースキャンオプション(50円)を付けられる場合、80円+50円=130円(税込143円)となります。

(例3) 301ページ以上の本(基本料金:160円)にOCR処理(80円)を付けられる場合、160円+80円=240円(税込264円)となります。

また、ページ数完全無制限でフルカラースキャンやOCR処理がついたお得なバリューパックもございます。

オプションは1冊ごとに指定できますか?

はい、1冊ごとのご指定も承っております。
ご注文フォームの備考欄に以下2通りのいずれかの方法でご記入ください。

(方法1)備考欄に【本のタイトル・オプション名】をご記入下さい。
備考欄の記入例:『銀河鉄道の夜/OCR処理、フルカラースキャン』

(方法2)当社担当者が判別可能な様に、お荷物内でご指定のオプション毎に分けてお送り下さい。
備考欄の記入例:【荷物内で紙袋に入っている本は特急便】

スキャンの画質は?

納品PDFファイルは、基本料金でグレースキャン(表紙カバーや表紙、裏表紙カバーを含む)、解像度300dpiとなります。
各種カラーオプションをご利用いただく事で、カラースキャンへご変更が可能です。
バリューパックは無料でフルカラースキャンとなります。
また、白黒二値スキャンへのご変更は無料で承ります。

スキャン範囲と裁断幅

見開きの写真や絵など、裁断幅にかかる部分は欠ける可能性がございます。
パーフェクトスキャンオプションは表紙カバーの背や耳、裏表紙(厚紙部分)もスキャン対象となります

実際のスキャンサンプルです。

自炊代行sample本文
自炊代行sampleイラスト
自炊代行sample全面写真

スキャナは主に最高峰の業務用ドキュメントスキャナのDR-X10C(小売価格180万円)を23台使用しております。
しかしながら、搬送力の強い機種のため、紙質が弱すぎたり、古い紙質の文庫本等破れてしまう危険性の高い書籍や、
ホッチキスで資料が付されている等ガラス面を傷つける可能性がある書籍につきましては、
民生機(FUJITSUのImage Scanner fi-7180やScansnap iX500等)を使用させていただく場合がございます。
書籍の破損リスクをご承知の上、必ずDR-X10Cでの作業を希望されるお客様は、ご注文フォームの備考欄にご記載ください。

※高解像度300dpiは、高画質と通常の閲覧のバランスが取れた最適な解像度となります。
更に高解像度の600dpiでは、対応している端末や液晶が少ないにも関わらず、ファイルサイズが300MB〜1GB程となってしまい、端末のフリーズやカクつきを招きます。また、何倍にも拡大しなければ、300dpiと可読性の違いが御座いません。

dpiとは何ですか?
1インチ(1平方インチではない)の幅の中にどれだけのドットを表現できるかを表す単位になります。
この数字が上がるほど、一般的に画質が綺麗になります。
※300dpiはルビなどの小さな文字が問題なく読め、且つファイルサイズも文庫本で30MB〜と最適な解像度となります。
現在依頼中ですが、追加注文は可能ですか?
現在ご依頼分のお支払いが完了しておりましたら、承っております。
マーカーや書き込みは反映されますか?
はい。全てそのままの状態で反映されます。
※スキャナは光を当てて読み取りますので、薄すぎる黄色や水色のマーカーは反映されない可能性がございます。
白黒二値でのスキャンは可能ですか?

はい。可能となっております。
白黒二値は600dpiでのスキャンとなり、追加料金はかかりません。
御希望の場合は、ご注文フォームの備考欄に白黒二値希望とご記載ください。
表紙はカラースキャン、中身は白黒二値等の御注文も承っております。

【ご注意下さい】
白黒二値は文字のみの書籍ではコントラストを高め、
ファイルサイズを縮小させる効果がありますが
反面イラストや写真等の発色は潰れてしまいますので、特にご希望のない場合は
白黒のページはグレーカラーでのスキャンをお勧めさせて頂いております。

【サンプル画像】(クリックで拡大致します)
 

 ▼グレーカラー▼  ▼白黒二値▼

グレーカラーテキストサンプル白黒二値テキストサンプル
このように文章は白黒二値でスキャンする事でコントラストが高まります。

 

 ▼グレーカラー▼  ▼白黒二値▼

グレーカラーイラストサンプル白黒二値イラストサンプル
反面、こちらのように白黒二値でのスキャンは
イラストや写真の発色を潰してしまいます。
そのため、白黒二値でのスキャンはイラストが含まれる書籍には
お勧めしておりません。

ファイル名変更について教えてください
本のファイル名の変更についてのページをご覧ください。
注文内容の変更は可能ですか?

ご注文と同時にお送りするメール内に記載しておりますが、
ご注文内容のご変更は、以下のタイミングまでにお願いいたします。
※ご変更のご連絡はメールにてお願いいたします。

【ご注文の流れ】
ご注文フォームよりご依頼

当社へ本を御発送

当社へ本がご到着…

ご到着当日中に作業料金のご請求書をお送りいたします

作業料金のお支払い…

スキャン(電子化)作業

御納品

までにご連絡が必要なご変更
・納期プランのご変更(通常便→特急便など)
・カラースキャンオプション(おまかせ便、表紙のみカラースキャン、フルカラースキャン、パーフェクトスキャン)の追加やキャンセル

までにご連絡が必要なご変更
・その他全てのオプションやお支払い方法など
OCR処理や端末最適化、JPG化オプションや、お支払い方法、納品方法のご変更などは、全て作業料金のご請求後にご変更いただけます。
※ご請求後のご注文内容の変更は、1回につき330円(税込)の変更手数料を頂戴いたします。

PDFファイルは納品後いつ削除されますか?
納品後30日で、問題の無い書籍データから削除しておりますので、必ず30日以内にファイルのダウンロードを完了いただきます様、お願い申し上げます。
ファイルのダウンロードや、閲覧端末への転送方法につきましてはiPadやKindle、スマートフォン等にPDFファイルを入れる手順をご覧ください。

また、PDFファイルの読書は液晶タブレットを利用されることでより快適になります。端末をお持ちでないお客様はおすすめの液晶タブレット端末のページをご参考ください。

裁断済みの本の返却は行っていますか?

著作者様並びに出版社様との規約により、作業後の本は溶解処分が義務付けられております。

作業後の裁断された市販書籍は全て、東京本店は東日紙商(株)、大阪店は(株)リサイクル紙考によりリサイクルされ、再生紙として生まれ変わります。

ちゃんと正確にスキャンされますか?
万が一、落丁や3%以上読み込めない箇所がございましたら、
30日以内にメールでのご連絡をお願いします。
再度スキャンや修正、もしくはスキャン代行料金を返金致します。
30日を過ぎてしまいますと、保管書籍、書籍データを段階的に破棄してしまう為、
修正は不可能となってしまいます。
スキャンクオリティには自信を持って取り組んでおりますが、
クオリティに関する再スキャンに関しましては、
お客様によって捉え方が様々ございますので、
修正の必要性の有無は基本的に弊社判断とさせていただいております。
御承知の上、ご注文下さいますようお願い申し上げます。
※2010年8月から2017年6月までの落丁発生率は、約60,000冊分の1となります。
PDFファイルの受け取り方法を教えてください
ご納品方法のページ、並びに詳しくはiPadやKindle、スマートフォン等にPDFファイルを入れる手順をご参照ください。

また、PDFファイルの読書は液晶タブレットを利用されることでより快適になります。端末をお持ちでないお客様はおすすめの液晶タブレット端末のページをご参考ください。

注文は何冊から受け付けていますか?
通常注文は1冊から承っております。
バリューパックは10冊から承ります。
首都圏・京阪神エリア無料集荷サービスは100冊から承ります。
白紙ページの削除やスキップは行ってもらえますか?
申し訳ございませんが、ページ数のズレが発生してしまい、落丁との区別がつかずファイルのチェックに支障をきたしますため、承っておりません。
TwitterRT3冊無料キャンペーンの対象アカウントは?

キャンペーンのご利用可能回数は、一回限りとなります。
何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お客様ご自身が日常で使用されているアカウントのみ対象とさせていただきます。(2017/12/13改定)
【以下のアカウントは対象外とさせていただきます】

1、キャンペーンのために作成されたと思われるアカウント
(フォロー・フォロワー0、ツイートが当社のRTのみ、プロフィール画像のないアカウント等)
2、鍵付き(非公開)アカウント
3、スパム・広告のみのツイートを行なっているアカウント

また、こちらのキャンペーンは書類・名刺・ハガキの電子化サービスは対象外となります。

オークションからの直送は可能ですか?
はい。承っております。
御注文の際に「オンライン書店で購入される本の電子書籍化」を御選択下さい。
付属のCD-ROMは返却してもらえますか?

はい、Amazon等オンライン書店からの直送のご依頼は、スマートレター(180円)またはレターパックライト(370円)代をご負担いただくことで、ご返却を承っております。
※ご希望の際は、ご注文フォームの備考欄、またはメールにてご連絡くださいませ。

ご自宅からご送付の書籍につきましては、予め外した状態でお送り頂きます様、ご注文受注時にご連絡差し上げております。
何卒、ご了承ください。

また付属CD-ROMのMP3化は承っておりません。

メールが届きません

連絡がこない場合のページをご確認ください。

注文から書籍の送付までに時間がかかってしまいました
ご注文が自動的にキャンセルされる事はございませんので、ご注文内容からご変更がなければ、そのままお送りくださいませ。
※手作業のため納期は頻繁に変更となります。
御送付前に、現在の作業納期をご確認ください。

作業の可否について(本の電子化)

スキャン可能なサイズは?
A3サイズ(297mm☓420mm)までとなっております。
横長などの変則サイズであっても、サイズ内であれば問題なく作業可能です。
スキャン対象外の本のタイプは?
(1)【作業不可の著作者様一覧】
(2)コミック雑誌・文芸誌 (著者判断が困難なため)
(3)極端に紙質の薄い辞書・聖書・六法全書・タウンページ・新聞紙など
(4)極端に紙質の厚い絵本、アルバム、写真集など
(5)A3サイズよりも大きな本
(6)戦前の本や濡れや破れなど損傷が著しく激しい本
(7)裁断済みの本
(8)市販の書籍のコピー、再製本
(9)図書館所蔵の書籍
(10)著作者様の許諾を得られていない書籍
となります。
表紙カバー、表紙、帯はスキャンしてもらえますか?
スキャンの可能な表表紙カバー、表紙、裏表紙カバーはスキャンいたします。
※カバーのない本(雑誌・同人誌など)は、裏表紙カバーの代わりに裏表紙(厚紙部分)をスキャンいたします。
ハードカバー部分、並びに帯、外箱はスキャン不可となります。

表紙カバーの背や袖(耳)のスキャン、並びに裏表紙(厚紙部分)と裏表紙カバー両方のスキャンを希望される場合は、パーフェクトスキャンのオプションをご選択下さい。

裁断済みの本は依頼できますか?
誠に申し訳ごさいませんが、著作者様ならびに出版社様との規約により作業不可となります。
ホッチキスで留められている本はスキャン出来ますか?
はい、糊付の代わりとしてホッチキスが用いられている一般書籍に関しましてはスキャン可能となっております。
しかし、例えばホッチキスでプリントや資料が大量に付されている書籍はスキャナのガラス面が傷ついてしまいますため、作業不可となります。
ノート、メモ帳のスキャンは可能ですか?
はい。承っております。
基本的には本のスキャンの料金にて承っておりますが、ページ毎にサイズが頻繁に異なったり、プリントや付箋等が多く糊付されているものは書類スキャン扱いとなる場合が御座いますので、フォームよりお問い合わせください。
教材の問題と解答が別冊の場合の扱いは?
お客様のご指定の無い限り、合算して1冊として扱わせて頂いておりますが、お荷物の中で問題と解答がバラバラになってしまっている場合に関しましては、別ファイルとして扱わせて頂きますので、何卒ご了承下さい。
同人誌や成人コミックは受け付けていますか?
はい、承っております。
※東京都の条例により発禁処分となった書籍・雑誌の依頼はご遠慮下さい。
また同人誌は中綴じのものが多く、裁断幅以上にのどまで書き込まれているものにつきましては、のど部分が一部かけてしまう可能性が御座います。
何卒、ご了承下さい。
EPUBやTIFF形式の納品は可能ですか?
申し訳ございませんが、PDFファイルまたはJPGファイル(追加オプション)のみのご納品となります。

オプションについて(本の電子化)

オプションの料金について教えてください
オプションは全てページ数に関わらず一律料金となります。
(例)OCR処理オプションを適用される場合、200ページの本であっても、1,000ページの本であっても一律+80円となります。
それぞれのオプションの価格は料金表をご参照ください。
オプションのおまかせ便とは?

本ごとに最適なカラー設定でスキャンを行うオプションです。

担当者が1冊1冊、1ページ目から最終ページまで目視で判断しておりますので、機械側で自動判定してスキャンした際に起きてしまう色ムラが起こらず、均整の取れた発色となります。
おまかせ便で自動適用されるオプションは、以下のようになります。
カラーの表紙カバーや表紙がついており、中身が白黒の本・・・表紙のみカラースキャンオプション(50円/冊)
中身が二色刷り以上のカラー本・・・フルカラースキャンオプション(50円/冊)

口絵(表紙の次のカラーイラストや写真など)もカラーでスキャンしております。

OCR処理の精度は?
OCR処理の精度は本の状態や文字のフォント、背景色によって大きく異なりますが、平均95%程(平均で100文字中95文字を正しく認識)となります。
※綺麗な原稿であれば、97%〜99%の認識精度です。
※※手書きの文字は認識されません。
当社では専用のソフトウェアを用いておりますが、元々OCR処理は欧米で開発された技術である事に加え、特に日本語はひらがな、カタカナ、漢字と多数の文字があり読み取りが複雑なため、現在の最新技術でも完璧な判別は難しくなります。
主に単語の検索用途にご使用ください。

【以下の文字類は認識されない場合がございます】

OCR処理の認識精度

OCR処理の言語は指定できますか?

はい、1冊毎に承っております。言語の指定を御希望の際は御注文フォームの備考欄に指定言語を御記載頂くか、お送り頂く御荷物の中に簡単な指示書を御同封下さい。
ご指定の可能な言語は下記となります。

日本語・英語(アメリカ/イギリス)・中国語(簡体/繁体)・韓国語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・オランダ語・ロシア語・ギリシャ語・ポルトガル語・ヘブライ語・トルコ語・バスク語・ニーノシク・セルビア語・チェコ語・ポーランド語・デンマーク語・ノルウェー語・スウェーデン語・フィンランド語・ハンガリー語・ブルガリア語・マケドニア語・マルタ語・ラトビア語・リトアニア語・ルーマニア語・ウクライナ語・エストニア語・オック語・カタロニア語・ガリシア語・クロアチア語・スロバキア語・スロベニア語

言語のご指定の無い場合
1.日本語と他言語が混在する書籍は日本語で処理が行われます(アルファベットは認識されます。)
2.ラテン語由来のアルファベットを用いた言語は英語で、漢字体の言語は中国語で、ハングル文字は韓国語の設定で処理が行われます。

kindle最適化など、各種リーダー最適化のオプションを選んだ場合、
元のPDFファイルも納品されますか?
はい。元のPDFファイルと最適化されたPDFファイルの2種類を納品致します。
Kindle等専用リーダーでご覧になる際は、最適化されたPDFファイルをご利用ください。
PC等他端末でご覧になる際は、通常のPDFファイルをご利用ください。
JPEGで納品してもらいたいのですが?
JPEG化オプション(80円/冊)をご選択ください。
※PDFファイルとの同時納品となります。

その他(本の電子化)

どうやってこの価格でサービスが成り立つのですか?

以下によりクオリティを落とす事なく低価格を実現しております。

・徹底的な業務効率化

【1】当サービスでは主に業務用の最高峰スキャナであるDR-X10C(小売価格180万円)を複数台用いており、1台につき1分間に200ページのPDF化が可能です。
【2】基本的には分担型の作業ですが、完全な流れ作業ではなく、手の空いた担当者が流動的にボトルネックとなっている作業へ移る事で、作業の無駄を省いています。
【3】教育制度の整備により、作業担当者は入社3ヶ月程で、1時間平均25〜30冊のスキャン作業+ファイルの落丁チェック+ファイル名変更を同時に行う事が出来ております。※落丁・ファイル名変更はダブルチェックです。

・外部サービスを用いる事で経費削減

【1】カード決済は、手数料が安く、請求書の送付が早いPayPalを利用しています。
【2】ダウンロード納品はオンラインストレージを用いる事で、高額なサーバー費を抑えています。

また、低価格とはいえクオリティには妥協を惜しみません。
DR-X10Cの機能をフルに用いて、紙質や本の種類(一般書籍・コミック・文庫・雑誌・デザイン関連・医学書等)によってスキャニングの設定を変更しております。
自炊代行の設定サンプル
(一例:実作業では画像の3倍量の設定の中から、最適なスキャニングを行なっています)

データの流用などは行なっていませんか?

ご不安な場合は書籍に印をつけてお送りください。
そのままの状態でPDF化されている事がご確認いただけます。
書籍はCDやDVD等の記録メディアと異なり、書き込み・版・刷数・コンディションの違いが御座いますため、多くのお客様が思われているよりも、全く同一の書籍はそう多くは御座いません。
更に当サービスでは、お客様のご注文内容によってカラー・グレー・白黒二値と3種類の発色が御座いますので、全く同じご注文というものはほとんど存在致しません。

当サービスの価格で作業が行える理由は、当Q&Aの【どうやってこの価格でサービスが成り立つのですか?】の項目をご確認ください。
作業効率を上げる方が、仮に書込みを1ページずつチェックしてデータを流用するよりも遥かに早い事がお分り頂けます。

ダンボール以外でも送れますか?
はい、レターパック等を含めどのような梱包でもお送りいただけますが、中身の書籍が雨で濡れたり、破損しないようにご送付ください。
なるべく荷物の送料を安く抑えたいのですが?
運送会社ごとの送料の比較はこちらのサイトが便利です。
書籍の重さによりますが8冊程度までは「ゆうメール」や「スマートレター」、または「レターパック」(いずれも日本郵便)が安く、それ以上の一般的なサイズの宅急便の発送は「ゆうパック」(日本郵便)のご利用をお勧めしております。
宅急便では規格外の縦・横・高さの合計が160cmを超える御荷物の発送はクロネコヤマトの180サイズや200サイズがお安くなります。
※いずれも発送地域や御荷物の大きさ、重さによって料金が異なりますので、必ずご確認下さい。
※※ゆうパックは10箱以上の発送で割引がありますので、大口発送のお客様はお得になるケースが多いです。
また、首都圏や京阪神にお住まいの方は、首都圏・京阪神エリア無料集荷サービス直接のお持ち込みをご検討下さい。
個人情報の扱いは?
プライバシーポリシーの項目を御確認下さい。
本の保障は行っていますか?
お客様からお送りいただいた本は、裁断が開始されるまで全冊に対して保障を行っておりますが、
地震や火事、竜巻や台風、その他回避不可能な天災による被害は、保障対象外となっております。
何卒、ご了承ください。
万が一本を送った後に業務を停止した場合の保障は?
作業未着手の本に関しましては、送料は着払いで返却させていただきますので、ご了承くださいませ。

ご注文フォーム

お問い合わせフォーム

書類・名刺・ハガキの電子化サービスについて

納品までの流れを教えてください

お客様に行なって頂く作業はご注文・書類等のご送付・お見積りのご確認・作業料金のお支払いとなります。

下線がお客様に行なっていただく作業となります。
詳しくはご注文の流れをご確認ください。

【1】ご注文フォームよりご依頼

【2】当社より、24時間以内に書類等送付先のご連絡をお送りいたします

【3】当社まで書類等をご送付

【4】当社へお荷物が到着致しましたら、翌日までにお見積りをお送りいたしますので、ご確認いただきご返信をお願いいたします。

【5】現在の作業納期に従い、電子化作業を行います。(全て安心の納期保証です。)

【6】作業料金のご請求

【7】作業料金のお支払い

【8】ご入金確認後2日以内でご納品

※特急便は書類等の到着から2日以内に作業完了、ご入金より24時間以内のご納品となります。

スキャンピーからいずれかのメールが届かない場合は、連絡がこない場合のページをご確認ください。

作業料金はいくらになりますか?

ご依頼前の料金計算は料金シミュレーターが確実ですので、こちらをご利用頂けますと幸いです。

※最低受注料金は500円(税込)となります。ご請求金額が500円に満たない場合につきましては、500円でのご請求となります。

「◯◯◯枚の書類にオプションをつけた場合はいくらになりますか?」といったご質問でしたら、お電話またはお問い合わせフォームにて作業料金のご説明を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

(例1) 100枚の書類や名刺・ハガキを依頼される場合、基本作業料金は800円(1枚8円/税込)となります。
そちらに特急便のオプション(+4円/枚)を追加される場合、作業料金は(基本料金8円+特急料金4円)×100枚=1,200円(税込)となります。

(例2) ファイル名変更のオプション(+55円/ファイル)を希望され、100枚の書類が1点のバインダー等で留められている場合、作業料金は8円×100枚+55円=855円(税込)となります。

(例3) 書類等100枚をご依頼で郵送でのご返却(+1,650円/箱)を希望される場合、作業料金は8円×100枚+1,650円=2,450円(税込)となります。

スキャン可能なサイズは?
A3サイズ(297mm☓420mm)までとなっております。
横長などの変則サイズであっても、サイズ内であれば問題なく作業可能です。
スキャン対象外の書類・名刺・ハガキは?
スキャナを通す限り作業を行なっておりますが、以下は作業不可となります。

(1)バインダーなどの外箱部分
(2)A3サイズよりも大きなページ
(3)新聞紙やチラシなど極端に薄い紙質のもの(レシートは作業可能となります)
(4)ボール紙や特殊加工されたページ
(5)シミ・しわなどの損傷がかなり激しい書類
となります。

※作業不可の書類等がございましたら、ご請求時に概要をお送りしております。

オプションは1枚ごとに指定できますか?

恐れ入りますが、無料でのカラー指定(フルカラーorグレー)を除き、オプションは1注文ごとに統一となります。
※カラーを書類・名刺・ハガキごとに指定される場合、お荷物内で袋等で仕分けしていただくか、お荷物自体を分けてお送り下さいませ。

スキャンの画質は?

納品PDFファイルは、基本料金でフルカラーまたはグレー、解像度300dpi(OCR込)となります。
オプションの解像度600dpiスキャン(+11円/枚)をご追加いただくことで、600dpiでの作業を行います。
また、白黒二値スキャン(600dpi)へのご変更は無料で承ります。

【使用スキャナ】
書類のスキャン:業務用ドキュメントスキャナのDR-X10C
名刺・ハガキスキャン:Scansnap iX500(サイズが小さくDR-X10Cでは誤検知を起こすため)

※300dpiは、高画質と通常の閲覧のバランスが取れた最適な解像度となります。
更に高解像度の600dpiでのご依頼は、何倍にも拡大しなければ300dpiと可読性の違いが御座いませんので、主に拡大して閲覧・印刷される方向けのオプションとなります。

白黒二値でのスキャンは可能ですか?

はい。可能となっております。
白黒二値(モノクロ二値)は600dpiでのスキャンとなり、追加料金はかかりません。
御希望の場合は、ご注文フォームの備考欄にご記載ください。

【ご注意下さい】
白黒二値は文字のみの書類等ではコントラストを高め、
ファイルサイズを縮小させる効果がありますが
反面イラストや写真等の発色は潰れてしまいますので、特にご希望のない場合は
白黒のページはグレーカラーでのスキャンをお勧めさせて頂いております。

【サンプル画像】(クリックで拡大致します)
 

 ▼グレーカラー▼  ▼白黒二値▼

グレーカラーテキストサンプル白黒二値テキストサンプル
このように文章は白黒二値でスキャンする事でコントラストが高まります。

 

 ▼グレーカラー▼  ▼白黒二値▼

グレーカラーイラストサンプル白黒二値イラストサンプル
反面、こちらのように白黒二値でのスキャンは
イラストや写真の発色を潰してしまいます。
そのため、白黒二値でのスキャンはイラストが含まれる書類等には
お勧めしておりません。

ファイル名変更オプション(+55円)について

ファイル名をお客様のご指定に沿って変更するオプションです。

(ファイル名のご指定例)
・バインダーに記載されているタイトル
・1ページ目のタイトル
・管理番号など

ご指定のない場合、弊社判断で以下のように変更いたします。

【書類】書類の1枚目のタイトルやバインダー名
【名刺】名刺のお名前
【ハガキ】ハガキの差出人

注文内容の変更は可能ですか?

ご注文と同時にお送りするメール内に記載しておりますが、
ご注文内容の御変更は、全てお見積りの提出(書類等のご到着より翌日以内)後に行っていただけます。
また、ご注文自体をキャンセルされる場合、お荷物は着払いでのご返却となりますので、何卒ご了承くださいませ。

PDFファイルは納品後いつ削除されますか?
納品後30日で、お客様より修正依頼の無いデータは全て削除致します。
詳しくは利用規約をご確認ください。
また修正の対応可否につきましては、下部【修正対応の可否に関しまして】の項目をご参照ください。
修正対応の可否に関しまして
万が一、3%以上読み込めない箇所がございましたら、30日以内にメールでのご連絡をお願いします。
再度スキャンや修正、もしくはスキャン代行料金を返金致します。
※既に書類等をご返却済みの場合、該当の書類等は着払いにてご送付いただきます。
30日を過ぎてしまいますとデータを削除致しますため、修正は不可能となってしまいます。
※ホッチキス部分は裁断機でカット致しますので、ホッチキスに文字が被ってしまっている場合、そちらの文字部分は欠損する可能性がございます。ホッチキス部分のカットによる文字・イラストの欠損は修正・再スキャン・ご返金の対象外となりますのでご了承ください。
※詳しくは書類・名刺・ハガキスキャンサービスの利用規約をご確認ください。
書類等の返却は行っていますか?

はい。郵送でのご返却は1,650円/箱にて承っております。
弊社本店にお越しいただいてのご返却は550円/1注文にて承っております。

※ホッチキスやバインダーの再綴じは承っておりません。また、ページ順の入れ替わりが発生する可能性がございますので、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

OCR処理の精度は?
OCR処理の精度は本の状態や文字のフォント、背景色によって大きく異なりますが、平均95%程となります。
※綺麗な原稿であれば、97%〜99%の認識精度です。
※※手書きの文字は認識されません。
当社では専用のソフトウェアを用いておりますが、元々OCR処理は欧米で開発された技術である事に加え、特に日本語はひらがな、カタカナ、漢字と多数の文字があり読み取りが複雑なため、現在の最新技術でも完璧な判別は難しくなります。
主に単語の検索用途にご使用ください。

【以下の文字類は認識されない場合がございます】

OCR処理の認識精度

OCR処理の言語は指定できますか?

はい、1ファイル毎に承っております。言語の指定を御希望の際は御注文フォームの備考欄に指定言語を御記載頂くか、お送り頂く御荷物の中に簡単な指示書を御同封下さい。
ご指定の可能な言語は下記となります。

日本語・英語(アメリカ/イギリス)・中国語(簡体/繁体)・韓国語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・オランダ語・ロシア語・ギリシャ語・ポルトガル語・ヘブライ語・トルコ語・バスク語・ニーノシク・セルビア語・チェコ語・ポーランド語・デンマーク語・ノルウェー語・スウェーデン語・フィンランド語・ハンガリー語・ブルガリア語・マケドニア語・マルタ語・ラトビア語・リトアニア語・ルーマニア語・ウクライナ語・エストニア語・オック語・カタロニア語・ガリシア語・クロアチア語・スロバキア語・スロベニア語

言語のご指定の無い場合
1.日本語と他言語が混在する書籍は日本語で処理が行われます(アルファベットは認識されます。)
2.ラテン語由来のアルファベットを用いた言語は英語で、漢字体の言語は中国語で、ハングル文字は韓国語の設定で処理が行われます。

ダンボール以外でも送れますか?
はい、レターパック、スマートレター等を含めどのような梱包でもご送付、またはお持ち込みいただけますが、中身の書類・名刺・ハガキが雨で濡れたり、破損しないようにご送付ください。
EPUBやTIFF形式の納品は可能ですか?
申し訳ございませんが、PDFファイルまたはJPGファイル(+2円/枚・PDFとの同時納品)のみのご納品となります。
メールが届きません

連絡がこない場合のページをご確認ください。

ご注文フォーム

お問い合わせフォーム